兵庫県 / 飲食 / パン・ベーカリー
がおさん家のぱん屋
ガオサンヤノパンヤ
主人の“職人魂”が生み出した唯一無二の米粉パン
伊丹市昆陽東1丁目にある、関西で唯一の
国産米粉100%のパン
お店の名前は『がおさん家のぱん屋』。阪急伊丹駅から西に向かって15分ほど歩いた先にある、古き良き町のパン屋を思わせる赤いテント屋根のお店です。
店内には食パン、総菜パン、菓子パンなど、約30種類のパンが並んでいます。
★米粉を100%使用していますが、粉の中に小麦由来の成分(グルテン)がわずかに入っているため、完全なアレルギー対応商品ではありません。
調理師学校を卒業後、伊丹市のホテルに就職し、ベーカリー部門のトップを務めるなど10年間働いた後、西宮のベーカリーに転職。そこでも10年ほど経験を積み、2005年に同店をオープン
もともと小麦でパンを作っていた主人ですが、独立後に大阪府八尾にある米粉専門の製粉会社と知り合い、米粉のパンに興味を持ちました
試しに作ってみると、米粉はパンの食感の決め手となる『発酵の工程』が非常に難しいことを実感。その難しさに面白さを感じ、“職人魂” に火が付いた主人は「何とかおいしいパンにしてやろう」と、約1年間も試作を重ねました。
主人の情熱によって誕生した同店の米粉パン(がおぱん)は、米ならではの粘りを感じるもっちり食感と、もそもそしない歯切れの良さが特徴。噛むほどにお団子を思わせる優しい甘さが広がります。
パン生地には米油を用い、卵・牛乳不使用なので、動物性食品に抵抗がある方も安心です。
店舗情報